雑色、雑食、雑識~飲まないと~食べないと~知らないと~くるくるないと

最近の酒材

by yassan

夏の健康診断でγ-GTPが、約200を記録してしまい、しばらく節酒を心がけていましたが、最近の検査では150ぐらいまで下がってました。
まだまだ正常値ではないけど、ちょろちょろ飲み歩き始めたので、最近の雑色界隈の近況など・・・

最近のヤマニ
11月より営業日が火、木曜日に変わりました。

    • 刺し盛り

      やっぱ刺し盛り

    • いわし刺し

      いわし刺し

    • 芋焼酎のスダチ水割り

      芋焼酎のスダチ水割り

最近はまっているのが、芋焼酎のスダチ水割り。ほんのり芋の香りを残しつつもスダチの香りで爽やかな飲み味に!
見た目の彩りもきれいですね(^o^)V

先日遅い時間に伺ったとき、若女将がお通しを出し忘れたのでと・・

  • シマアジ、アオリイカ

    シマアジ、アオリイカ

  • 鮪中落ち巻き

    鮪中落ち巻き

  • ウニ軍艦巻き

    ウニ軍艦巻き

うおっ!超ラッキー!ぜんぜんミョウバンくさくない極上ウニの軍艦登場。
これなら毎回お通し出し忘れてくれてもええで(^◇^)

最近のポラン
冬限定メニュー、自家製ジンジャージャムを使ったジンジャー系飲み物が始まりました。(シャンディガフはおススメ!)

  • 鴨葱1

    鴨葱(下仁田葱と)

  • 鴨葱2

    鴨葱

  • 鴨葱3

    鴨葱の〆ご飯

鴨葱はジューシーな鴨の旨味を、アルミホイルで蒸し焼きにして、下仁田葱にたっぷり吸わせた冬季ならではの一押しメニューです。
残り汁も、ご飯にしみ込ませた〆ご飯は、必食。病みつきになることまちがいなし。(^^)

  • 牡蠣の味噌焼き

    牡蠣の味噌焼き

  • 牡蠣の味噌焼き

    牡蠣の味噌焼き

  • 鎌倉の新鮮生シラス

    鎌倉の新鮮生シラス

今年は海水温がまだ高いためか、いい牡蠣がなかなか入らないとのことですが、この日はたまたま入荷していたのでラッキー、味噌との相性はやはり抜群(^_^)V
牡蠣好きの私としては、はやくいい牡蠣が安定して捕れるようになってほしいですね。
運がよければ、鎌倉の朝捕れ新鮮生しらす、釜揚げしらすにもお目にかかれます。

寿三郎では、今季初のカワハギを肝醤油でいただきました。

カワハギ刺し

カワハギ刺し

白子とか肝系が美味くなる季節になってきたんやね。

旭寿司
肉食ったら、バランス良く魚も食わなきゃね(^Q^)/

  • 鮪のすなずり

    鮪のすなずり

  • ヒラメ縁側

    ヒラメ縁側

  • 生鯖

    生鯖

飲み歩きで、ちょっと腹が減ったときにはココやね。(^^ゝ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Theme by Ali Han | Copyright 2024 雑色くるくるないと | Powered by WordPress